この人の文章が好き!って言うけど、本当に読み分けできる?

ぶっちゃけ私にはできない。と、思う。

前回のエントリーで書いた「10年以上も救ってくれた」作品を書いた方の文章ですら、読み分けできないと思う。

時間が経っているのもあるけれど。

そんなの本当にその人が好きじゃないからだ!って言われちゃうかな。

でも文章って相当個性的じゃないと、年数の経った絵より見分けつかないと思うんだ。

絵だって似せて描くのが上手い方が真似して描いたものと、本人のもの、見分けるのはなかなか難しいと思う。

 

最近私は自分の文章が「名前で」読まれてるんじゃないかと勝手にちょっと思ってる。

「この人の書くものだから、多分こんな感じでしょ」

みたいな。それはちょっと大袈裟だし、卑屈かな。

なのでちょっとばかり意地悪してみることにした。意地悪というか、試すというか。

うん、人を勝手に試すんだからやっぱり意地悪だよね。

 

いつも作品をUPするところに、違う名前で作品をUPしてみたのだ。

勿論書いたのは私自身。

最初はちょっと他の人っぽく書こうと思ってたんだけど、結局後半部分は自分の色が濃く出てしまったと思う。自分では。

でもやっぱり気付かれてない。

今の時点でまだ全然時間が経ってないから、もしかしたら今後読み分けしてくれる人が現れるかもだけど。

例のAさん狂いの彼女も勿論気付かなかったみたいで、「はじめまして」でメッセージ送ってきた。

「はじめまして」じゃないよー私はいつも貴方のAさん狂いに、作品書く気力ゴリゴリ削られてるんだよー

 

そこで思ったのだ。

彼女はいつも「Aさんの文章きれい」「Aさんの文章のここが好き」って延々と語っているけれど、もし私がAさんの文章を少しだけ真似てAさんの名前で発表したら、本当に読み分けることができるのだろうかと。

多分無理なんじゃないかな。

名前で「Aさんだ!」って刷り込まれて、私が適当に書いた文章でも「相変わらずきれいー」って言うんじゃないかなって。

根拠の無い自信があるよ。

やらないけど。

 

だからTwitterとかでたまに見かける「同じテーマとCPで、何文字くらいって決めて、名前を隠して発表したらどれくらい読み分けできるか・誰の作品か分かるか」っていうのをすごくやってみたい。やってみたことがある人に実際どうだったか聞いてみたい。

本当に、めちゃくちゃ好きでも相当癖のある文章の人じゃないと分からないと思う。

今活動しているCPに、そこまで癖のある文章書く人いないと思うよ…?

 

結局、自分を認めてもらうには沢山書かなくちゃいけないんだなって思う。できれば質の良いものを。

私にはまだまだそれが足りてなくて、ダメダメだけど。

でも自分の文章は自分がいちばん好きだって、自分だけは何があっても味方だって自負しているから。

だから今日も書けないと悩みながらパソコンに向かうのです。

 

ネガティブな話はここまで!

午後からは前向きな私になるので、運も才能も舞い込んでこーい!笑